こんにちは。
テレビドラマ視聴率関連の今日の話題と質問はなんでしょうか?
80年代、ドラマ、映画で大人気だった野村宏伸さん(50)にとって忘れられないのは、デビュー作となった映画「メイン・テーマ」。抜擢してくれた森田芳光監督(享年61)には、今も感謝の気持ちでいっぱいだ。
■松田優作さんにも会わせてくれました
角川映画「メイン・テーマ」(84年)の薬師丸ひろ子ちゃんの相手役に、2万3000人の中から選ばれてデビューしたんですけど、俳優になろうとは全然、思っていませんでした。
実家は祖父の代から40~50人の工員を抱える化学薬品工場を経営していて、ボクが3代目になるはずでした。ところが高校1年の時に突然、倒産したんです。工場も、生まれ育った家もなくなり、家族はバラバラに。ボクはいとこの家に身を寄せ、アルバイト漬けの毎日。将来は安定したサラリーマンになろうと心に決めていました。
「メイン・テーマ」のオーディションを受けたのは妹の勧め。妹もファミリーレストランとかでバイトをしていたから、ボクたち兄妹にとって、オーディションの賞金500万円は魅力的でした。推薦者にも100万円くれたので、妹は後からそれで高校の授業料を払っていましたね。
でも、最初はもちろん受かるとは思っていませんでした。ただ1次、2次……と進むうち、欲が出てきて。お金のこともあるし、小さい頃からドラマや映画が好きで、中でも「人間の証明」とか角川映画がお気に入りだったんです。
オーディションを受ける少し前には、大好きな松田優作さん主演の映画「家族ゲーム」を、池袋の映画館にひとりで見に行ってた。その映画は衝撃的で、「メイン・テーマ」の審査会場で審査員に森田さんの名前を見つけた時、「あれ、『家族ゲーム』を撮った監督さんだ」って不思議な縁を感じました。
最終的にボクを選んでくれたのは、森田さんだと聞いています。ボクに合わせて、脚本も書き換えてくれたそうです。ただ、当時はレッスンを受けたこともないから全然、芝居ができない。最初の沖縄ロケ日の夜から毎日、翌日撮る分を、森田さんがホテルの部屋でマンツーマンで教えてくれました。
森田さんは、単にマネすればいいようにボクの役をやってみせたり、ひろ子ちゃんの役をやって相手をしてくれたり。厳しくないし楽しくて。お兄さんみたいなあったかい感じの人でしたね。
教えてもらっているうちに、お芝居の面白さを感じるようになり、森田組のチームワークも良くて、映画を作るっていいな、と。ボクのいいところを引き出してくれて、日本アカデミー賞新人俳優賞もいただいた。「メイン・テーマ」1本でやめてサラリーマンになろうと思っていたのに、その後も俳優をやっていこうと思うようになったのは、森田さんとの出会いがあったからこそです。
優作さんにも会わせてくれました。優作さん行きつけの下北沢のジャズバー「レディ・ジェーン」で森田さん、優作さん、桃井かおりさんと4人で。ボクは緊張しちゃって、ずっと下を向いてたんですけど、サングラス越しに見えた優作さんの目が優しそうに笑っていました。
森田さんとまた一緒にと思っていたのに機会がなくて、ある日突然の訃報にビックリしました。残念でしたけど、来年公開予定の、森田さんの劇場映画デビュー作「の・ようなもの」の続編に出演させていただいたんです。ようやく「もう一度」の思いがかなったなあって思いましたね。
(この記事はエンタメ総合(日刊ゲンダイ)から引用させて頂きました)
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・世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。byシェークスピア